発表者へのご案内
口演発表
1.PC受付について
大ホール2Fホワイエ
5月11日(土)11:00~17:00
5月12日(日) 8:00~15:00
事務局で用意しているパソコンのOSはWindows、アプリケーションはMicrosoft Power Pointです。
Macintoshご利用の方は本体をご持参ください。
発表時刻の30分前までにUSBメモリーもしくはご自身のノートパソコンをPC受付にお持ちいただき、受付・試写をお済ませください。
スマートフォン、iPad等でのデータ持込みおよびDVD等での送出は対応しておりません。
発表データの受付は、発表が差し迫っている演者を優先して受け付けさせていただく場合がございますのでご了承ください。なお、バックアップデータを必ずご持参ください。
2.作成スライドについて
フォントはWindowsに標準搭載されているものをご使用ください。
スライドサイズは(16:9)を推奨しております。
特殊解像度で作成されていない場合、スライドが正しく映らない場合がございますのでご注意ください。
動画の使用はMP4(ビットレート10Mbps以下)を推奨します。
また、バックアップデータをお持ちくださいますようお願い致します。
3.発表について
演者の先生は開始10分前までに次演者席にご着席ください。
一般口演の発表時間は10分(発表8分・質疑応答2分)です。
発表はパソコンを用いた形式としています。
スライドの枚数には制限はありませんが、制限時間内に終了するようにしてください。
発表データの操作はご本人で行ってください。レーザーポインタは大会側で用意します。
質疑応答時間については、座長の指示に従ってください。
- データ(USBメモリー)を持ち込まれる方へ
コピーミスを防ぐため、メディアに保存したあと,作成しPC以外のPC環境でも正常に動作することをご確認ください。また必ずウィルス駆除ソフトでウィルスチェックを行ってください。
お預かりした発表データは、学会終了後に全て消去致します。 - ノートパソコンを持ちこもれる方へ
ACアダプター、外部出力用変換ケーブルは必ずご自身で用意ください。
事務局で用意しているPCケーブルのコネクタは、HDMI形式です。この形式に合ったノートパソコンをご用意いただき、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には、必ずご自身でご用意ください。
スクリーンセーバーおよび省電力設定など、発表の妨げになる設定は事前に解除してください。
スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用はご遠慮ください。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
ポスター発表
1.ポスター受付について
受付をお済ませの後、ポスターの貼り付けをお願い致します。 ポスターの貼付・撤去は必ず指定された時間内に行ってください。 ポスター受付 3F国際会議場内
- 受付時間 5月11日(土)11:00~12:00
- 貼付時間 5月11日(土)11:00~12:00
- 閲覧時間 5月11日(土)12:00~18:00
5月12日(日) 9:00~11:40
12:30~15:00 - 討論時間 5月12日(日)11:40~12:30
- 撤去時間 5月12日(日)15:00~16:00
※撤去時間を過ぎても残っているポスターは、事務局で処分します。
2.作成ポスターについて
- パネルのサイズは90㎝×210㎝です。
- パネル上部の左側には大会事務局であらかじめ 演題番号(20㎝×20㎝)を掲示しますので、 該当パネルにポスターを掲示してください。 画鋲は大会事務局でご用意しております。 ※両面テープでは掲示できません。
3.ポスター討論について
フリーディスカッション形式となります。
討論時間には必ずポスター前に待機してください。